6000系は、1983年に登場した京阪線用の通勤型車両である。車体を中心に従来の設計を抜本的に見直し、その意欲的な設計が評価され鉄道友の会ローレル賞を受賞している。
【車体と主要機器】
車体はアルミ製で、これまでの前面中央に貫通ドアがあるスタイルから、高運転台で車掌台側を大型貫通扉とする斬新なものとなっている。また側面は扉間・車端とも一枚窓を2枚配した構成とした。これらは10000系までの新造車にも形を変えながら受け継がれ、側面配置は最新の13000系でも変更されていない。車内はロングシートの端に板の仕切りを設け、また全体の配色を暖色系としてイメージチェンジを図った。
制御装置は2600系をベースとした界磁位相制御と複巻電動機の組み合わせで、制動方式は電気指令式とした。台車は通勤車初のダイレクトマウント式としているが、電動車と付随車では形状が異なるほか、後述の通り増備途上で設計を変更している。
1次車は7連11編成で、そのうち当初600Vと1500V両方で走れる複電圧車と、1500Vでしか走れない単電圧車があった。複電圧車は6001F〜6005Fの5編成のうち電動車の20両で、当初は4連を組み本線普通や交野線などで使用されていた。昇圧後は本線急行を中心に使用され、1991年までに全編成が8連化されている。なおこのグループは能力不足などにより冷房が2度更新されている。
2次車では台車の変更が行われたが、このうち6012Fは1986年に4連で製造されそのまま営業に就いた。4次車と6次車はそれぞれ6013Fと6014Fで、このうち6014Fの京都方ユニットはVVVF制御の試験車両であった。3次車は8連化用の、5次車は6012Fを7連にするための中間車である。
7次車以降は7000系と同等の車体となり、編成で増備されたものはない。7次車〜9次車はいずれも8連化の増結車である。10次車は6014Fの京都方4両で、従来の京都方3両は7004Fに転用された。
【運用と近年の動向】
1993年までに全編成が8連化されたが、2003年以降7連車が不足した場合に随時7連化を行っている。概ね1~2編成が7連である時期が長く続いたが、2015年以降は他形式の組替を伴う7連化が行われ充足されたことから、再び全編成が8連を組むようになっている。
2008年から2011年までに全編成を新塗装に変更したが、これに合わせて座席モケットを変更している。初期車の登場から30年が経過した2014年からはリニューアル工事が実施され、行先表示のLED化や窓枠の黒塗装、車内設備の更新など、最新の13000系に準じた仕様に変更されている。
現在は本線・中之島線〜鴨東線で、特急から大阪方の普通まで幅広く運用されている。
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6001F |
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[上]京都方(7000系車体) [下]大阪方 |
6014F |