FUKUJU TRAIN NET

はじめに・自己紹介

■当サイトについて

 当サイトは管理人P車解結可6連が2006年ごろから撮り貯めた写真を整理し、公開する目的で2007年12月に開設しました。鉄道車両の写真を編成別に掲載する「編成別写真集」、その車内を紹介する「trainseat.net」、加えてフリーの鉄道運転シミュレーションソフトBVEのデータを公開する「FTN-BVE」を軸に、鉄道系コンテンツやそうでないものを公開しています。
 2014年以降Yahoo!ジオシティーズからFC2への移転を徐々に進めていましたが、Yahoo!ジオシティーズのサービス終了もあって2019年3月にページ移転を完了しました。また、作成を請け負った2つのサイトで得た技術を生かし、今更ながらスタイルシートを使い始めました。

■注意事項

・このサイトは個人的に運営しているものです。関係機関などへのお問い合わせはお止めください。

・正確な記述を心がけていますが、誤った内容が書かれていたり、或いは時間の経過に伴って記述内容に変化が起きている場合があります。また2019年まで実施したページ移転の影響で、現在もリンクの修正が行われず見たいページに辿り着けない場合も考えられます。

・このサイトに掲載している画像(アイコン除く)は、基本的に無断転載禁止です何らかの理由で使用したい場合、使用場所と理由をご連絡ください。状況によりますがだいたい許可すると思いますし、場合によってはこちらからその旨をサイトに掲載する可能性もあります。

・ほとんどのブラウザで問題なく閲覧できることを確認しています。2019年からは昨今の情勢を鑑みスマートフォンでの閲覧やSNS連携を意識したページ作りをしていますが、また万が一致命的なレイアウト崩れなどが発生している場合がありましたら使用しているブラウザ・バージョン等と合わせてご連絡ください。改善できるよう努力します。

◆FTN-BVEでは既に使用していますが、上記のような内容で管理人と連絡を取る際はメールフォーム(下のボタン)よりご連絡ください。

ご連絡はこちらから

・サイト内で利用しているアイコンは、「駅旅・ゆけむり研究室」(管理人:curoka様)の「Train Front View」です。

駅旅ゆけむり研究室

■自己紹介

ハンドルネーム

P車解結可6連(ふとん)

その由来

「P車解結可6連」は当初から名乗っているがどうしてハンドルネームをこれにしたのかよく覚えていない。他者と被ることは無いが長い・読めないなど問題も無いではない。
「ふとん」は高校の同級生が当サイトの略称・TwitterIDの「FTN」をそう読んだのがきっかけ。当初は否定していたがこちらは読める為か各方向に定着してしまい、大学に入った頃副称として正式導入。

出身など

祖父母宅のある大阪・吹田の病院で生まれ、長らく岐阜県羽島市に住むも就職で富山県富山市に引っ越し。
当サイトでは東海地区・関西地区を同じように扱っている上に管理人自身も怪しい関西弁のような言葉を話すことがあるけれど、関西地区に住んだことはない(累計滞在日数は半年くらいあると思う)のでお間違えなきよう…(これまでにも何度かあった)

鉄道趣味の方向性

主に車両に関連すること…だけど説明が難しく、「何鉄?」と聞かれ答えに窮することがしばしば。実際には下調べ→お出かけ(写真撮影)→サイトにまとめる/BVEオブジェクトにする、の繰り返し。
模型はやらないわけでは無い程度、大学鉄研に入ったあたりから「みんな持ってるから」と個人でやることが減っていった(謎)
「全編成撮影」が一つの軸ということもあってか、同じ場所に何度も行く。元々は地元東海地方と祖父母宅のある大阪近郊辺りが中心。大学鉄研に入ってから関東・東北(2013)中国・四国(2014)を初訪問。九州は過去に3度訪問。概ね西高東低(生涯経県値)
社会人になってからは活動拠点の移転と経済的な余裕が生まれたこともあり多少手を広げている。

鉄道ファンになった
きっかけ

自宅の横に羽島市役所前駅→引っ越して岐阜羽島駅、祖父母宅も阪急の山田駅が至近、鉄道趣味者育成には十分な環境?

音楽

親の影響かスターダスト・レビューが好き。車の中で常に流れていたし、スタレビが「ポンキッキーズ」に出演していた時期があったのも全く関係ないことは無い気がする。社会人になってファンクラブに入会、現在も年1~2回はライブに参加する。「この曲が好き」というのは特に無いけど、ライブで盛り上がる曲の方が好きかな?
カラオケではスタレビと共演したアーティストだったりカバーした曲だったり、それ以前の70年代フォークだったりを歌うこともある。

その他趣味?

スポーツはしないけど見る分のは好き。野球は阪神、サッカーはガンバ大阪を応援していると答える。大相撲は高校生の頃から興味を持って2015年夏に名古屋場所を初観戦。贔屓の力士を聞かれることがあるが、鉄道車両と同じく(?)特定の力士を応援することはあまりない。
テレビは割と見ている気がする。ドラマは親の影響か昔から刑事モノ(「相棒」「科捜研の女」を筆頭にテレ朝系のばかりな気はする)をよく見ていて、最近は時代劇(「必殺」シリーズ・「暴れん坊将軍」・「水戸黄門」・「鬼平犯科帳」・「大江戸捜査網」など)の再放送もよく見ている。富山にはテレ朝系が無いのが地味に痛い。バラエティはどうだろう…「空から日本を見てみよう」はBS移行後も欠かさず見ていたが終わってしまった。
音楽と言い見ているテレビ番組と言い年の割に古いものが多いため、少なくとも同年代とは話が合わず困る場面が無いではない。それに限らず若く見えないのか、会社にて上司「あれふとん君何歳だっけ?」ふとん「えーっと…」

■参考資料

【全般】
・「鉄道ピクトリアル」各号 電気車研究会
・「新車年鑑」「鉄道車両年鑑」各号 電気車研究会
・「鉄道ファン」各号 交友社
・「鉄道ジャーナル」各号 鉄道ジャーナル社
・「Wikipedia」各ページ
上記に加えて…
【名古屋鉄道関連】
・「名古屋鉄道車両史(上巻・下巻)」清水武・田中義人 アルファベータブックス(2019)
・「鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション30 名古屋鉄道1960~70」鉄道図書刊行会
・「鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション31 名古屋鉄道1970~80」鉄道図書刊行会
・キャンブックス「名鉄パノラマカー」徳田耕一 JTBパブリッシング
・カラーブックス「日本の私鉄4 名鉄」白井良和・諸河久 保育社
【阪急電鉄関連】
・キャンブックス「阪急電車」山口益生 JTBパブリッシング
・カラーブックス「日本の私鉄7 阪急」阪急電鉄・諸河久 保育社
【京阪電気鉄道関連】
・キャンブックス「京阪電車」JTBパブリッシング
・「鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション25 京阪電気鉄道1960~70」鉄道図書刊行会
・カラーブックス「日本の私鉄7 京阪」奥田行男・野村董・諸河久 保育社
・カラーブックス「日本の私鉄9 京阪」澤村達也・諸河久 保育社
【新幹線関連】
・「新幹線EX」各号 イカロス出版
・「新幹線車両名鑑」JTBパブリッシング
などなど

トップページに戻る
P-blogに戻る
Twitter @FTN_P6に戻る

inserted by FC2 system