7000系の宝塚線用増結車は、2008年の時点で4編成存在。このうち7026Fは1C8Mの全電動車、それ以外は1C4Mで神戸方が7150形(Tc)であった。2010年に7026Fが神戸線から転属の7025F(2連)・7024F(4連)と併結の上8連化されたほか、2019年には7031Fに神戸線6050Fから抜かれた中間車2両を加えた4連として箕面線で運用されている。このほか中間封じ込めで一時は暫定T車化されていた7024F(4連)は2019年に8000系8040F・8041Fと併結し8連で運用されている。
宝塚線・増結編成 |
|
7032F |
|
[C#8040×2]+[C#8041×2]+[C#7024×4]の編成 |
7024F |
過去の増結編成 |
|
※2010年、神戸線から転属の[C#7025×2]・[C#7024×4]と併結し8連化 |
7026F |
※2019年、中間車を加え4連化し箕面線へ |
最終更新:2022/10/30