8000系・8000F

8000NM8000
[左]2021年~「Memorial8000」装飾 [右]リニューアル前の姿

8000_復刻8000_ecotrain
[左]2019年~2020年 30周年復刻装飾 [右]2008年~2009年「エコトレイン 未来のゆめ・まち号」

形式写真(山側)リニューアル前

8000[Mc1 VVVF,PT]

8600[M2 VVVF]

C#8000(山側) C#8600(山側)

8550[T1 SIV,CP]

8750[T2]

C#8550(山側) C#8750(山側)

8780[T2]

8650[T1 SIV,CP]

C#8780(山側) C#8650(山側)

8500[M1 VVVF,PT]

8100[Mc2 VVVF]

C#8500(山側) C#8100(山側)

写真: 8000NM2
2021年~「Memorial8000」装飾 形式写真は山側

8000[Mc1 VVVF,PT]

8600[M2 VVVF]

C#8000(山側)「Memorial8000」 C#8600(山側)「Memorial8000」

8550[T1 SIV,CP]

8750[T2]

C#8550(山側)「Memorial8000」 C#8750(山側)「Memorial8000」

8780[T2]

8650[T1 SIV,CP]

C#8780(山側)「Memorial8000」 C#8650(山側)「Memorial8000」

8500[M1 VVVF,PT]

8100[Mc2 VVVF]

C#8500(山側)「Memorial8000」 C#8100(山側)「Memorial8000」

編成表
(←梅田 神戸・宝塚→)

8000 - 8600 - 8550 - 8750 - 8780 - 8650 - 8500 - 8100

車両の動き

1988年

建造(宝塚線所属)

1992年

C#8000 先頭部連結器を密連に交換

1995年1月~6月

神戸線転属(阪神大震災に伴う一時的処置)

1997年

神戸線転属(8006Fと入れ替え)

2011年

額縁低減改造

2019年1月~4月

復刻装飾を実施(前面白帯・旧社紋復元)

2019年5月

冷房載せ替え

2019年5月~2020年11月

復刻装飾を再度実施
(2025年→2020年12月までの計画が踏切事故に遭い短縮)

2021年夏

リニューアル工事・機器更新を実施

2021年10月~

「Memorial8000」として装飾を施し運転
(ヘッドマークと側面エンブレムは2022年春まで)

編成別写真集>阪急8000系に戻る

最終更新:2022/3/5

inserted by FC2 system