名鉄2200系|編成別写真集 -FUKUJU TRAIN NET-

2200系

2200系は、2004年に登場した特急用の車両である。1000・1200系や1030・1230系「パノラマsuper」に続く一部特別車編成で、中部国際空港へのアクセスを考慮しつつも今後の一部特別車特急の標準となる形式である。

【車体・車内】
車体は2000系をベースであるが、塗装は2000系の青に対して名鉄らしい赤を使用している。前面形状は両先頭とも非貫通であるが、貫通型の2000系と同様の設計としている点が特徴である。特別車の豊橋方2両(モ2200・サ2250)は片側2扉で座席はリクライニングシート、2000系と同様に客室内の端部には荷物置場を設置している(当初は1両2か所)。サ2250には便洗面所を設置している。一方で一般車の岐阜方4両は車体形状こそ特別車と同様であるが、側面や車内の構成は同時登場の3150・3300系に準拠した3扉・セミクロスシート(豊橋方車端からロング・転換クロスの交互配置)である。なお1000・1200系に存在した中間部の車掌室は設置されていない。
なお車内設備に関しては増備途上で変更があり、特別車に関しては2007年の2次車で車椅子に対応しない1人掛け席をすべて撤去し荷物置場とした(モ2200は4か所・サ2250は3か所)が、2015年の3次車では各車1か所が荷物置場から座席に変更されている。1次車に関しては2007年には2次車に、2015年からは3次車に仕様を合わせる改造を実施している。また一般車に関しても2次車以降はクロスシートを2列+1列の配置に変更し通路幅を拡大、収容力を確保している。
2015年登場の3次車は上述の変更のほか、外観ではスカートの大型化や行先表示のLED化、側窓下の赤帯追加、一般車側においても車内情報案内装置の液晶化がなされている。なお同年からは既存車に対しても塗装の変更が行われている。

【機器類】
主要機器は2000系や3150・3300系と同様で、電動車と付随車がユニットを組んでいる。電動車には制御装置(1C2M×2のIGBT-VVVF)や補助電源装置を、付随車にはCPを搭載する。主電動機はかご形誘導電動機で定格出力は170kW。制動方式は電気指令式で、1000・1200系に対する1800系のような増結車は用意されていないため既存の通勤車3100系や同時期登場の3150系と併結する。台車はボルスタレス式で、2000系のような車体傾斜機能は持たない。冷房装置は特別車が1両当たり2台搭載の集約分散式、一般車が集中式で、前者は2000系、後者は3150・3300系と同等である。

【増備と運用】
1次車は4編成が製造され、2005年1月のダイヤ改正で岐阜〜中部国際空港間の特急を中心に投入された。2007年には2000系以外を使用する特急を全て一部特別車化する計画に基づき、2次車5編成を製造。本線特急や豊橋発着の空港特急にも投入された。2015年からは増備が再開され、1030・1230系を置き換えた。更に2018年度には特急用編成増強のためか1編成が増備されている。なお2017年頃から各編成前面貫通扉風部分の窓に貼られていたフィルム(ワンウェイシート)が剥がされ印象が変化しているほか、2018年頃からは既存編成に対し一般車客室のLED照明化も行われている。
30番台は当初1600系の改造車と編成を組むため登場したグループで、2008年に一般車側(4編成分)が、2019年に特別車側(現在2編成)が製造されている。一般車側の基本的な仕様は2200系2次車と同等ながら、外観では種別・行先表示機のLED化とモ2300形前面の処理変更が、内装では優先席拡大や床材の変更などが行われている。2019年登場の特別車側は旧1600系部分の老朽化に伴い製造されたもので、基本的には2200系5次車に準じているが車椅子席の廃止(車椅子置場に変更)や扉上の開扉予告灯を設置した。全車30番台の編成は現在2編成が在籍する。

2008年冬のダイヤ改正では1700・2300系(本形式と共通運用)の投入で犬山線や河和線などにも入線が増え、現在は一部特別車特急が設定されている区間の大半で運用されている(入線しないのは西尾線のみ)。特に常滑線太田川以南の特急は、ダイヤ乱れや余程の事情が無い限り全列車が1700・2300系を含めた本系列で運転されている。

1次車(2004年製・4編成)
2201F
2202F
2202N2302N
2203F
2203N2303N
2204F
2次車(2007年製・5編成)
2205F
2205N
2206F
2206N2306N
2207F
2207N2307N
2208F
2209F
2209N2309N
3次車(2015年製・2編成)
2210F
22102310
2211F
22112311
4次車(2016年製・1編成)
2212F
22122312
5次車(2019年製・1編成)
2213F
22132313
30番台
2233F
22332333N
2234F
22342334N

編成別写真集>名鉄に戻る

車内紹介

2200系特別車車内はこちら(2000系と共通)

2200系一般車車内はこちら

inserted by FC2 system