■編成別写真集
主に中部・近畿地方を中心とした鉄道会社の車両を、編成別にまとめて公開しています。一部社局については形式写真および車両の主要データの掲載も徐々に進めています。
名古屋鉄道 |
愛知・岐阜県を走る赤い塗装でお馴染み名鉄電車。ほぼ全編成掲載 |
|
阪急電鉄 |
伝統のマルーン色の車両が大阪から神戸・宝塚・京都へ。ほぼ全編成掲載。 |
|
京阪電気鉄道(本線系) |
不利な条件を抱えつつも技術とサービスでカバーする京阪電車の写真集。 |
|
東海道・山陽新幹線 |
日本の大動脈である東海道・山陽新幹線で活躍する新幹線車両の編成別写真。 |
|
JR東海 |
名古屋近郊(大垣・神領・名古屋・美濃太田)の各車両を編成別(1両単位の気動車は先頭車)に掲載。 |
|
近畿日本鉄道 |
2府3県に延びる路線網と、それを支える多様な車両たち。 |
|
阪神電気鉄道 |
急行車と普通車「ジェットカー」が織りなす緩急結合と、姫路へ奈良へと向かう直通運転が見もの。 |
|
Osaka Metro |
御堂筋線と阪急直通の堺筋線を中心に掲載。堺筋線は全編成掲載。 |
|
名古屋市営地下鉄 |
小型車体の東山線と名鉄直通の鶴舞線を中心に掲載。名城線は全編成掲載。 |
|
大阪モノレール |
ギネスブックにも載ったモノレールの車両は意外と複雑。ラッピング車も多く色鮮やか。 |
|
遠州鉄道 |
浜松市を南北に結ぶ赤い電車。現有電車全編成を掲載。 |
|
あおなみ線 |
名古屋から南に向かう若い路線、リニア・鉄道館への足としてもおなじみ。全編成を掲載。 |
|
愛知高速交通 |
万博輸送に活躍、現在は地域の足となった磁気浮上式鉄道。全編成を掲載。 |
|
樽見鉄道 |
岐阜県の西濃地区を走る第3セクター鉄道、軽快気動車が活躍。 |
|
富山地方鉄道atukiさんとの共同企画 |
観光輸送と地域輸送2つの顔を持つ鉄道線と、市内輸送を担う軌道線。軌道線は全車掲載。 |
|
万葉線 |
高岡から海を臨む新湊に向かう路面電車。全編成を掲載。 |
|
あいの風とやま鉄道 |
北陸線富山県区間を継承、自社発注車や国鉄形も活躍。 |
|
IRいしかわ鉄道 |
北陸線石川県区間を継承、鮮やかな水色が目を惹く。全編成を掲載 |
北陸鉄道 |
東急と京王から譲渡された初期のステンレス車が2路線で活躍。全編成を掲載。 |
公開予定(製作中) |
||
JR西日本 |
京阪神地区と北陸地区の車両を中心に掲載。 |
|
当サイトの編成別写真の定義 |
||
1:固定編成の先頭に立つ先頭車を撮影して撮影したものとします 2:1両単位で使用される車両の場合は先頭車のみを撮影します 3:改造や塗装変更など、外観に何らかの変化が生じた場合は、もう一度撮影できるよう努力します 4:掲載は旅客車を優先します(機関車・貨車など事業用車は対象外とする場合があります) |