N700系3000番台→5000番代

N700系のうちJR西日本所属の16両編成は3000番代を名乗った。編成番号はN**

300系や700系では内装を中心にJR東海所属車との相違が見られたが、本形式では表記類と車内チャイムを除き同一仕様としている。2007年度に8編成が登場、その後2010年度までに計16編成が製造され500系・700系の「のぞみ」を置き換えた。なおN1編成は2007年8月から9月にかけ10両編成に短縮しての試運転を実施している。

2013年度からは前年度登場の「N700A」に仕様を近づけるべく、ブレーキディスクの変更などによるブレーキ力強化や車体傾斜装置の作動範囲拡大、定速走行装置の搭載などの改造を実施。改造後は車番を原番号+2000した5000番代に、編成番号もK**に変更。外観ではロゴマークに小さく「A」が付加されている。

現在は4000番代と共に東海道・山陽新幹線直通の「のぞみ」を中心に、一部東海道新幹線内で完結する列車にも充当される。

2007年度製(8編成)

K1

N1K1

K2

N2K2

K3

N3K3

K4

N4K4

K5

N5K5

K6

N6K6

K7

N7K7

K8

N8K8

2008年度製(1編成)

K9

N9K9

2009年度製(5編成)

K10

N10K10

K11

N11K11

K12

N12K12

K13

N13K13

K14

N14K14

2010年度製(2編成)

K15

N15K15

K16

N16K16

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最終更新:2022/5/20

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