N700系2000番台(元0番台)・9000番台

最初に登場した9000番代(Z0編成)は2005年に登場、量産車の営業運転開始後も営業運転には充当されず各種試験に用いられた。0番代は2007年に登場、同年7月1日のダイヤ改正から営業運転を開始。同年度中に16編成が製造されたが、Z8編成とZ9編成およびZ10編成とZ11編成は車番と新製日の順番が一致しない。

2007年度製造車のN700A化改造に伴い、車番は原番号+2000され編成番号の記号もZからXに変更されている。但しZ0編成→X0編成はN700A化改造後も車番は不変である。
2018年には製造後14年程度が経過し、後継の試験車となるN700SのJ0編成が登場していたX0編成が廃車。2020年にはX12編成を皮切りに量産車の廃車も開始、2022年9月にX11編成の廃車で2007年度製の編成は全廃となった。

9000番台(量産先行車)
廃車済

X0_保存車2019年2月に廃車
写真は廃車後「リニア・鉄道館」保存の様子

Z0X0

 0・2000番台(2007年度製)
編成番号黒地は廃車済

X12015年にN700A化改造、写真は改造後
2021年10月に廃車

Z1X1

X22015年にN700A化改造、写真は改造後
2021年11月に廃車

Z2X2

X3
2015年にN700A化改造、写真は改造後
2021年12月に廃車

Z3X3

X4
2015年にN700A化改造、写真は改造後
2022年1月に廃車

Z4X4

X5
2015年にN700A化改造、写真は改造後
2022年2月に廃車

Z5X5

X6
2013年にN700A化改造、写真は改造後
2022年3月に廃車

Z6X6

X7
2013年にN700A化改造、写真は改造後
2022年4月に廃車

Z7X7

X8
2013年にN700A化改造、写真は改造後
2022年5月に廃車

Z8X8

Z9
2013年にN700A化改造、写真は0番代時代
2022年7月に廃車

Z9X9

X10
2013年にN700A化改造、写真は0番代時代
2022年8月に廃車

Z10X10

X11
2013年にN700A化改造、写真は改造後
2022年10月に廃車

Z11X11

Z12
2014年にN700A化改造、写真は0番代時代
2020年に廃車

Z12X12

X132014年にN700A化改造、写真は改造後
2020年に廃車

Z13X13

X142014年にN700A化改造、写真は改造後
2020年に廃車

Z14X14

Z152014年にN700A化改造、写真は0番代時代
2020年に廃車

Z15X15

Z162014年にN700A化改造、写真は0番代時代
2020年に廃車

Z16X16

2008年度製造車(16編成を見る)→

編成別写真集>N700系トップページに戻る

最終更新:2023/9/17

inserted by FC2 system