長良川鉄道ナガラ200形|FTN trainseat.net

長良川鉄道 ナガラ200形

写真: N201_2

1994年、長良川鉄道に初のクロスシート付き車両が登場しました。車体はナガラ1形より鉄道車両らしいしっかりしたものとなり、前面は貫通型に、車体長も16メートルと大型になりました。以降の増備はナガラ300形となったため1両のみの存在、中途半端な時期に投入されたような印象は拭えません。気がつけば同社最古の車両になってしまいましたが、現在も他車に混じって活躍しています。


N2-車内全景

車内全景です。ボックスシートの並んだレールバスの典型的なスタイルですが、2列+1列の配置した点が特徴です。

N2-前面

先頭部分です。運転台は半室のもの、斜めに運賃箱が設置されています。後に登場したナガラ300形に比べると少しゴチャゴチャしている感はあります。

N2-天井

天井はカバー付きの蛍光灯が中央に1列並び、脇に所々空調吹き出し口があります。照明は若干不足気味、トンネルに入ると少し暗いような気がします。

N2-床

床は茶色の単色塗り。

N2-ドア

扉は銀色無塗装、ステップ付です。

N2-窓まわり

窓です。2段に分割されていますが、ポイントはカーテン。巻き上げ式のそれではなく横引きカーテンを採用。これ以降の車両では巻き上げカーテンを用いています。

N2-2人掛けボックス1N2-2人掛けボックス2

さてここからは座席を見ていきましょう。まずはボックスシートから。緑色のモケットに若干バケットを意識した座席となっています。頭の部分には柄入りのビニールカバーを被せています。

N2-1人掛けボックス

反対側は2人用のボックス席。長良川鉄道では唯一の存在です。

N2-8人がけロング

ロングシートもあります。こちらは8人掛けで、濃淡グリーンの背摺りが特徴的です。

N2-6人掛け

一方こちらは6人掛け。袖仕切りの形状が異なりますが、恐らくこちらが本来の形です。

N2-車いすスペース

車いすスペースもしっかり備わっています。入り口にステップがあるのは少し気になりますが、スロープで何とかなるのでしょう。そこまで考えていたかは別にして、2+1の座席配置も車いす利用を考えると良い作りと言えそうです。

N2-運転台

最後に運転台。軽快気動車としてはごくごく普通のものです。

 

座席系

trainseat.net> 中部近郊インデックスに戻る

trainseat.net へ戻る

inserted by FC2 system