221系(体質改善車)|FTN trainseat.net

JR西日本 221系(体質改善車) 

写真: NB808(63)N

新生JR西日本の「顔」として登場した221系ですが、登場から25年程度が経過し各部の傷みも見え隠れし始めた2012年から体質改善工事が始まりました。塗装の変更や外観の印象を大きく変える形状変更はありませんが、225系に準じた前照灯のHID化やスカートの変更、そして今まで無かった前面行先表示機の新設などが行われています。一方車内はどうでしょう、過去には「外観は大して変わってないけど中身は別物」「外観が変わった割に中身はそれほど」などいろいろなパターンがありますが…

2008年以降は網干・奈良・京都の3区に配置され、アーバンネットワーク各線を支える存在になっています。特に嵯峨野線や関西線(大和路線)・奈良線の快速などでは主力形式としての活躍が続いていますが、以前の113系的ポジションになり各車両区間での転属も時折ある様子。


221RN-車内全景

車内全景です。3扉・オールクロスシートの基本構成は変わりませんが、モケットや化粧板、それに黄色く目立つ取っ手は225系並みに一新され印象が変わっています。

221RN-車端部221RN-車端部2

車端部は化粧板の張り替えと貫通扉の変更が目立ちます。妻部にあった情報案内装置は撤去され、写真左に少しだけ写っていますが扉上に移動しています。右写真は上り方先頭車、車椅子スペースを設けています。

221RN-乗務員室仕切

乗務員室仕切です。225系では前面形状を変更し窓を縮小したため前面展望も今まで程では無くなってしまいましたが、本形式は引き続き大きな窓を堅持。手摺りは黄塗りとしていますがただ黄色く塗っただけではないようで、仕切戸のそれは形状が変更されています。撮影機材の関係かどうも電球色っぽい色合いになってしまいましたが、実際は車端部と同じような色合いに見えます。

221RN-車端部3

トイレのある下り方先頭車の車端部です。国鉄形電車に準じた和式だったものを大改造、225系並みの車椅子対応タイプで向かいは車椅子スペースとしています。

221RN-トイレ1221RN-トイレ2

トイレ扉は押ボタン式の自動、内部は広く便器も洋式としています。広告枠や非常通報装置は225系に比べ一段低い位置になっているようです。

221RN-車椅子スペース221RN-車椅子スペース2

車椅子スペースは225系に倣い両先頭車に設置、221系では初登場です。左が下り方先頭車(トイレ横)、右が上り方先頭車です。非常通報装置のほかパネルヒーターが張り出して設置されており、低めの手摺りと共に立客が軽くもたれ掛かるにも使えそうです。

221RN-扉

扉です。221系は着席定員を増やすために扉ギリギリまで座席を設けていましたが、立席スペースがなく混雑に弱い車両でもありました。そこで体質改善工事では6列だった扉間座席を4列または5列とし立席スペースを確保、削減された座席は補助座席を設けて補っています。なお扉は窓の支持方法を変更しているほか、取っ手は何故か小さめになっています。半自動扉用押ボタンは従来同様、設置位置は高め・ボタン自体は小さめです。

221RN-LED

情報案内装置はLED式、従来の妻部のそれは廃され扉上に千鳥配置で設けられています。列車情報やお知らせを流すほか号車表示もあり、いずれも従来に比べ文字を大きくしています。

221RN-天井

天井です。照明は従来通りカバー付き蛍光灯、黄色い吊革が目立ちますが基本的に変更は無いようです。

221RN-床

床は225系と同様、灰色系の砂地柄。

221RN-窓

大きな側窓は健在、3段階で調整可能な巻き上げ式カーテンは生地を張り替えたようです。

221RN-転換221RN-転換優先

座席を見ていきましょう、転換座席は数を減らしたものの引き続き扉間に設けられています。元の座席に手を加えたものですが、モケットを張り替え、枕カバーの形状が223系以降と同じ独立タイプとなり、窓側肘掛は撤去され、更に肩部の取っ手も形状を変更…と色々変更されています。相変わらず座面はしっかりしたもので223系以降とは一味違う座り心地を維持しています。

221RN-固定優先221RN-固定車端

固定座席も従来品を再用しています。優先席は窓ステッカーのほか枕カバー上半分を緑色として区分。戸袋部の座席は通常部に比べ余裕が無いためか窓側肘掛が存置されているほか、窓側の小テーブルも残されています。

221RN-固定背面221RN-補助座席

固定座席の背面は元々腰当を設けていましたが、体質改善工事で設けられた立席スペース部には225系タイプの補助座席を新設しています。補助座席の無い背面は223系以降と同様全面モケット張りとされています。

座席系

trainseat.net>221系を見る

trainseat.net>JR西日本に戻る

inserted by FC2 system