521系(3次車)|trainseat.net

IRいしかわ鉄道[JR西日本] 521系(3次車) 

写真: J20(IR04)

金沢以東に残った国鉄急行形を一掃するため、2013年から521系の投入が再度開始されました。3次車となる本グループは前面形状が521系ベースの高運転台とされ、また先頭部にも転落防止幌を常設した点が特徴です。一方基本的な仕様としては2次車と大きく変わらないことから、特に番台区分もされず既存車の続番とされています。JR西日本所属の車両は敦賀~金沢間に投入され、玉突きで2次車を金沢以東に充てています。

一方北陸新幹線開業直前の2015年初頭、2編成が追加で製造されました。この編成は北陸線では一度も使用されることなくIRいしかわ鉄道に譲渡され、並行在来線区間唯一の521系3次車となりました。今回はIRいしかわ鉄道所属車の車内をご覧いただきますが、恐らくJRの車両もほぼ同様かと思います。


521CIR-車内全景

車内全景です。関西圏での223系→225系の流れに則り、各部パーツや色調が225系並みになったのですが、521系の場合はちょうどその間に2次車がありますので、黄色い吊革や手摺りは既に見慣れたもの。

521CIR-車端部

糸魚川方先頭車となるクモハ521の車端部です。225系と同様に化粧板は灰色系に、また貫通扉とその上部が金属地剥き出しとなったことで印象が変わりました。妻窓は引き続き設置されていますが、用途が今一つ不明です。

521CIR-車端部2521CIR-トイレ

こちらはトイレ付きの車端部。車内全景をご覧になっても判る通りIR所属車はかなり広告が少ないようで、トイレ表示灯が隠れる部分の広告枠にも何も入っていません。トイレ内部のレイアウトも2次車に相当。

521CIR-車椅子スペース

トイレ横には車椅子スペースを設置。固定金具の類いは無い一方吊革や握り棒が充実しており、トイレの壁にもたれかかることも出来ますから立席スペースとしても機能しそうです。

521CIR-乗務員室仕切

乗務員室仕切は通り抜けを考慮し仕切戸を引き戸にしています。225系は通り抜けを考慮した前面構造ながら今のところ生かされておらず、225系顔の車両としては初めてその構造を機能させたグループとなるでしょうか。ちなみに両側の窓のサイズは2次車と同様なのですが、どういう訳か225系は異なっている(天地寸法が小さい)一方227系は本形式と同様です。

521CIR-LCD

仕切戸の上には液晶式の運賃表示機を設置していますが、IRいしかわ鉄道では現在全列車に車掌が乗務しているため使用機会は全くありません。

521CIR-天井

天井です。基本的な構造は2次車と変わりませんが、照明はLED式としています。

521CIR-扉

扉は従来車並みですが、床の滑り止めは黄色い範囲が拡大されています。鴨居部の情報案内装置は千鳥配置で、設けられていない箇所もあります。

521CIR-LED

その情報案内装置は従来と同様のLED式。「IRホリデー号」は土休日ダイヤのみ津幡→金沢で運転される列車で、この列車の様子を見てみようと思ったら運よく3次車がやってきた次第。

521CIR-床

床敷物は全体が灰色系の砂地柄。

521CIR-窓

窓は2次車と同様の5連窓。本グループの車体構造は前面鋼製部を除き従来車並みのようで、そうなると窓形状は変えられません。

521CIR-座席転換521CIR-座席転換優先

座席を見ていきます。扉間のクロスシートはモケットが225系同様の茶系・モザイク模様となりました。もっとも既存車も検査入場したタイミングで変更されている例があり、将来的にはこのモケットに統一されるものと思われます。
さて座席そのものは2次車並み、通路側の脚が後の227系に近いものに変更されていますが、それ以外は全体的に軽薄な印象も含めて変わっていません。

521CIR-座席固定521CIR-座席固定優先

扉横は固定座席。優先席は各車米原寄りに設置されており、クロスシートの優先席はトイレのある車両のみ。

521CIR-4人掛け優先

富山方先頭車の車端部はロングシート、米原方にありますので優先席とされており、JRの車両ではモケットの地色が緑色のものもあるようです。大きく厚い一方窪みも何も無い袖仕切や、短距離利用前提の形状とも取れる座席は何れも従来通り。ロングシートについては323系で一定の方向性が見えただけに、今後の新車にも反映されないかと期待していますが…

521CIR-補助座席

補助座席は中扉付近に設置、出っ張った部分の取っ手の形状を変更し従来に比べ大型化されています。流石に展開した状態の写真はありませんが、相変わらず背中の部分に大きな穴が開いています。


521CIR-運転台

前面形状が変わっても運転台は従来車に準じた構成。


trainseat.net>JR西日本インデックスに戻る
inserted by FC2 system