700系0番代|編成別写真集 -FUKUJU TRAIN NET-

700系(C編成 C1編成~C24編成)

700系の量産先行車である9000番代は1997年9月に登場、8連での試運転や高速度での試運転などを含め1年半に亘る走行試験を実施した。1999年には量産化改造を実施、車番は不変だが編成番号はC1編成に改められている。2013年の廃車後は博多方先頭の723-9001がリニア・鉄道館に保存されている。

量産車0番代1999年初頭に登場、同年3月のダイヤ改正で運用に投入された。9000番代に比べ前頭部のノーズが延長(8.5m→9.2m)されたほか先頭扉部雨樋位置の変更のほか、車内では9000番代で16号車に設けていた公衆電話を15号車に変更している。

2011年からは増備が続くN700系への置き換えが開始されたが、このうちC11編成~C18編成は2011年から翌年にかけJR西日本に残存する300系の置き換え用として同社に譲渡された。外観上の変化は当初車番横のJRロゴの色の違いのみであったが、後年検査を受けた際にはパンタグラフの遮音板が従来の灰色から同社の3000番代(B編成)と同様の白に変更されていた。本項で紹介する2000年度製(C24編成まで)の編成はJR東海所属車は2014年までに、JR西日本に譲渡された編成は2016年度までに全廃されている。

9000番代(量産先行車)

C1

2013年1月に廃車
MR-SKS700
リニア・鉄道館保存車
写真は「AMBITIOUS JAPAN!」装飾時の様子

 C1 

0番代(1998年度製)

撮影できませんでした 2013年3月に廃車

 C2 

C3

2013年2月に廃車

 C3 

撮影できませんでした 2011年8月に廃車

 C4 

C5

2013年3月に廃車

 C5 

0番代(1999年度製)

C6

2013年5月に廃車

 C6 

C7
2013年10月に廃車

 C7 

C8s
2014年1月に廃車

 C8 

C9
2014年2月に廃車

 C9 

C10
2014年3月に廃車

 C10 

CB11

2011年8月、JR西日本に移籍 写真は移籍後
2017年2月に廃車

 C11 

0番代(2000年度製)

CB12

2011年8月、JR西日本に移籍 写真は移籍後
2016年8月に廃車

 C12 

C132012年2月、JR西日本に移籍 写真は移籍前
2015年10月に廃車

 C13 

C14
2011年11月、JR西日本に移籍 写真は移籍前
2017年1月に廃車

 C14 

CB15

2011年10月、JR西日本に移籍 写真は移籍後
2016年10月に廃車

 C15 

C16
2012年3月、JR西日本に移籍 写真は移籍前
2016年1月に廃車

 C16 

C172011年7月、JR西日本に移籍 写真は移籍前
2016年3月に廃車

 C17 

CB18

2011年10月、JR西日本に移籍 写真は移籍後
2016年6月に廃車

 C18 

0番代(2001年度製)

C19
2013年7月に廃車

 C19 

C20
2013年11月に廃車

 C20 

C212014年7月に廃車

 C21 

C222014年5月に廃車

C22

C232014年11月に廃車

 C23 

C242014年9月に廃車

 C24 

C25編成以降は→こちらへ

編成別写真集>700系に戻る

最終更新:2021/2/21

inserted by FC2 system