700系0番代|編成別写真集 -FUKUJU TRAIN NET-
700系(C編成 C1編成~C24編成)
700系の量産先行車である9000番代は1997年9月に登場、8連での試運転や高速度での試運転などを含め1年半に亘る走行試験を実施した。1999年には量産化改造を実施、車番は不変だが編成番号はC1編成に改められている。2013年の廃車後は博多方先頭の723-9001がリニア・鉄道館に保存されている。
量産車0番代1999年初頭に登場、同年3月のダイヤ改正で運用に投入された。9000番代に比べ前頭部のノーズが延長(8.5m→9.2m)されたほか先頭扉部雨樋位置の変更のほか、車内では9000番代で16号車に設けていた公衆電話を15号車に変更している。
2011年からは増備が続くN700系への置き換えが開始されたが、このうちC11編成~C18編成は2011年から翌年にかけJR西日本に残存する300系の置き換え用として同社に譲渡された。外観上の変化は当初車番横のJRロゴの色の違いのみであったが、後年検査を受けた際にはパンタグラフの遮音板が従来の灰色から同社の3000番代(B編成)と同様の白に変更されていた。本項で紹介する2000年度製(C24編成まで)の編成はJR東海所属車は2014年までに、JR西日本に譲渡された編成は2016年度までに全廃されている。
9000番代(量産先行車)
|
2013年1月に廃車
リニア・鉄道館保存車 写真は「AMBITIOUS JAPAN!」装飾時の様子
|
C1
|
0番代(1998年度製)
|
撮影できませんでした 2013年3月に廃車 |
C2
|
2013年2月に廃車
|
C3
|
撮影できませんでした 2011年8月に廃車 |
C4
|
2013年3月に廃車
|
C5
|
0番代(1999年度製)
|
2013年5月に廃車
|
C6
|
2013年10月に廃車 |
C7
|
2014年1月に廃車 |
C8
|
2014年2月に廃車 |
C9
|
2014年3月に廃車 |
C10
|
2011年8月、JR西日本に移籍 写真は移籍後 2017年2月に廃車
|
C11
|
0番代(2000年度製)
|
2011年8月、JR西日本に移籍 写真は移籍後 2016年8月に廃車
|
C12
|
2012年2月、JR西日本に移籍 写真は移籍前 2015年10月に廃車
|
C13
|
2011年11月、JR西日本に移籍 写真は移籍前 2017年1月に廃車
|
C14
|
2011年10月、JR西日本に移籍 写真は移籍後 2016年10月に廃車
|
C15
|
2012年3月、JR西日本に移籍 写真は移籍前 2016年1月に廃車
|
C16
|
2011年7月、JR西日本に移籍 写真は移籍前 2016年3月に廃車
|
C17
|
2011年10月、JR西日本に移籍 写真は移籍後 2016年6月に廃車
|
C18
|
0番代(2001年度製)
|
2013年7月に廃車
|
C19
|
2013年11月に廃車
|
C20
|
2014年7月に廃車
|
C21
|
2014年5月に廃車
|
C22
|
2014年11月に廃車
|
C23
|
2014年9月に廃車
|
C24
|
C25編成以降は→こちらへ
編成別写真集>700系に戻る
最終更新:2021/2/21