近畿日本鉄道(近鉄)は大阪・京都・奈良・三重・愛知の2府3県に500kmの路線網を有しており、一部支線の分社化を行ってもなお路線規模では国内最大を誇る大手私鉄である。各都市圏の通勤・通学輸送のほか、近畿・東海間などの都市間輸送、更には沿線に有する数多くの観光地への輸送と乗客の利用目的も様々で、そのニーズに合わせた車両を保有する。また歴史的経緯や路線条件によっても形式を分けているため、近年は線路幅の相違(標準軌…大阪・名古屋・奈良線系/狭軌…南大阪線系)以外の理由で形式を分けることは少なくなったが、かつては投入線区ごとに細かな相違があり形式を分けていたため車種数が多くなっている。
車両は特急車・一般車を問わず全体的に2連・4連など短編成が多く、長編成はそれらを適宜組み合わせて構成することが多い。特急車は21000系以降他車との併結を想定しないものが増えているが、2連・4連の特急車も「汎用特急車」と呼ばれ増備されている。また一般車も奈良線を中心に6連が増加しているものの、短編成は不可欠である。このような事情から製造時期が異なる編成同士の併結が可能になっており、一般車両は比較的遅くまで電磁直通ブレーキを用いたほか、電気指令式ブレーキ車であってもブレーキ読替装置を搭載している。
2010年ごろからは車両の置き換えが滞っており、運用数の減少から老朽車が余剰廃車される程度である。一方で車両のリニューアルは積極的で、現在2度の更新を行い特急車は50年、一般車は60年使用する方針とされている。
12200系 |
大量増備された汎用特急車。 |
12400系 | 12200系のマイナーチェンジ車 | ||||
12410系 | 3連で登場した名阪特急用車両 | 12600系 | 京都線特急車置き換え用 | ||||
30000系 | 3代目ビスタカー | 19200系 | 12200系改造、古都を結ぶ観光特急「あをによし」 | ||||
21000系 | 名阪特急「アーバンライナー」 | 22000系 | 新世代の汎用特急車「ACE」 | ||||
23000系 | リゾート特急「伊勢志摩ライナー」 | 21020系 | アーバンライナーの増備車 | ||||
汎用特急車「Ace」 |
伊勢志摩方面へのプレミアムな観光特急「しまかぜ」 |
||||||
80000系 |
新たな名阪特急の顔「ひのとり」 |
|
|||||
【背景の色】 ■ラインデリア車 ■新製冷房車 ■界磁チョッパ車 ■GTO-VVVF車 ■シリーズ21 ■形式消滅 |
|||||||
1800系のラインデリア搭載版 |
名 |
8000系 |
奈良線向け昇圧対応一般車 |
奈 |
|||
2410系 |
2400系にラインデリアを搭載した車両 |
阪 |
8400系 |
8000系の長編成化対応版 |
奈 |
||
2430系 |
2410系の3連版という位置付けだが2連から4連まで存在 |
名阪 |
8600系 |
奈良線用の4連を組む新製冷房車 |
奈 |
||
名古屋線向けの機器流用車 |
阪 |
界磁位相制御の試作車 |
奈 |
||||
機器流用車920系の生まれ変わり |
名 |
8810系 |
奈良線用の4連チョッパ車 |
奈阪 |
|||
2610系 |
4扉クロスシート車はロングシート車とL/Cカーに |
阪名 |
9000系 | 奈良線用チョッパ車だが全車が名古屋線へ | 名 | ||
大阪線用の冷房搭載一般車。 |
阪名 |
9200系 | 奈良線用だったが大半が大阪線へ | 阪奈 | |||
名古屋線用で冷房搭載、10100系からの機器流用車 |
名 |
3200系 | 6両固定の京都市営地下鉄直通用車 | 奈 | |||
大阪線用4連の界磁チョッパ制御車 |
名阪 |
1220系列 | 日立VVVFインバータ搭載の一族 | 奈名阪 | |||
名古屋線用、2連の界磁チョッパ制御車 |
名 |
5800系 | クロス・ロング可変座席の一般車 | 奈名阪 | |||
1400系の3連版、2編成のみ |
名 |
5820系 | シリーズ21のL/Cカー | 奈阪 | |||
1420系 | 初のVVVF制御車 | 阪 | 3220系 | シリーズ21の京都市営地下鉄直通対応車 | 奈 | ||
1422系列 | 三菱VVVFインバータ搭載の一族 | 名阪 | 9820系 | シリーズ21、6両固定の一般車 |
奈 |
||
5200系列 | 両開き3扉・転換座席車の始祖 | 名阪 | 9020系 | シリーズ21、2両の一般車 | 奈阪 | ||
2階建ての団体用車両「楽」 |
15200系 |
12200系改造の「あおぞらII」 |
|||||
クラブツーリズム専用「かぎろひ」 |
狭幅の特急車を改造した「あおぞらII」 |
||||||
16000系 |
初の本格的な南大阪線特急車。 |
16010系 |
1編成のみの少数派 |
||||
16200系 |
|
一般車改造の観光特急「青の交響曲」 |
26000系 |
リニューアルで2クラス制になった「さくらライナー」 |
|||
16400系 |
22000系「ACE」の狭軌版 |
16600系 |
22600系「Ace」の狭軌版 |
||||
一般車両(南大阪線) |
|||||||
6020系 |
南大阪線のラインデリア車。 |
6400系列 |
南大阪線の2両編成・GTO-VVVFインバーター制御の一族 |
||||
6200系 |
南大阪線初の通勤冷房車 |
6620系 |
6400系列の4連版 |
||||
6600系 |
少数派の界磁チョッパ車 |
6820系 |
少数派のシリーズ21 |